Fandom

三日月・オーガス

623このwikiの
ページ数

三日月・オーガス(みかづき おーがす、Mikaduki Augus)は、アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 』をはじめ、ガンダムシリーズに登場する架空の人物。アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』およびそれを原作とする作品における主人公。

概要編集

火星の民間会社であるCGSの参番組に所属する少年兵。参番組の中で最もモビルワーカーなどの機動兵器の操縦技術を得意とし、CGSをギャラルホルンが襲撃した際に起動したガンダム・バルバトスの正規パイロットとなる。

人物編集

若年ながら兵士としての訓練を受けており、日常の鍛錬にも余念がなく三度にわたる阿頼耶識システムの手術に耐え抜く強靭な肉体と精神力を持ちあわせているが、手術の影響や幼少時の栄養失調が理由でオルガ達と同年代ながらとてもそうとは見えない小柄で幼い容姿をしている。その反面、就学経験がなく劇中の序盤では文字の読み書きが不得意、世界情勢に疎いなど、知力は乏しく、本人もそのことを自覚していることから鉄華団内の会議を欠席することも多々ある。ポケットに火星ヤシと呼ばれるナツメヤシの一種を入れており、栄養補給としてよく食べている(たまにまずい実があり「ハズレ」と呼んでいる)。まばたきが極端に少ない。

性格編集

普段は寡黙で感情を表に出すことも少ないが、人一倍仲間思いである。そのため、仲間に危害を加えようとする者は敵として認識しており、相手の事情などを鑑みずに殺そうとする異常なまでの冷酷さ、暴力性を持ち合わせている。あまり細かなことを気にしない性格で、自らのことや世界情勢などにはとことん疎いが、その反面オルガに強く依存しており、オルガの命令や意思を忠実に実行する。 

戦闘編集

オルガ・イツカ編集

幼少期からオルガ・イツカを兄のように慕っており、常に行動を共にし「ミカ」と呼ばれている。幼少期に彼から聞いた「ここではないどこか」に辿り着けると信じ、その場所を探し続けている。

搭乗機編集

登場作品編集

アニメ編集

ゲーム編集

  • ガンダムトライエイジ 鉄血の1弾

おまかせWiki