Fandom

F71 Gキャノン

625このwikiの
ページ数

Gキャノン(ジーキャノン、G-CANNON)は、アニメーション映画機動戦士ガンダムF91』に登場する、地球連邦軍の中距離支援用量産型MSである。(型式番号:F71 (F-71))

機体解説 編集

ガンダムF90サポートタイプの量産モデルである。サナリィとしてはキャノンガンダムをそのままの仕様で量産化したい意向だったが、本来は研究機関であったサナリィは、その当時まだアナハイムに比べ大量生産能力に乏しく、さらに量産コスト自体の削減化と長年のMS開発実績を持つ企業を無視できないという連邦軍の政治判断から、製造はアナハイム・エレクトロニクスに委託するという体制が採られた。本機の設計はアナハイム・エレクトロニクスの技術不足のためにサナリィが再設計をし、アナハイムでも生産できるようにした。そのためF71本機の特許ライセンスはサナリィのままとし、サナリィの開発陣の手により複数の機構は既に確立していたアナハイムのヘビーガンの生産ラインとで製造できるようにリファインされ、既存の生産ラインを大幅に流用したのが本機である。これによりスペックのみではF70に劣る結果となったが、一部の連邦軍の一定の思惑は達成された事となる。ただし、この大幅な設計変更はサナリィのF70開発陣の意向には聊か反するものであり、初めてロールアウトしたF71を見た際、彼らは不快な表情を顕にしたと伝えられている。実際のところ委託製造とは言いながらも、機体制御コンピューター等の技術提供をサナリィ側が拒否するなど、過度の秘匿主義がアナハイム側の反発を呼び、両者の関係は良好とはいえるものではなかった。

またサナリィの工場生産機であるF71も多数存在する。サナリィ製のF71とアナハイム製のF71の性能の違いは今のところ不明であるが、機体制御コンピューター等の技術差から運動性に違いがあるとも言われる。

設計に当たっては支援MSとして徹底的な最適化が成され、結果として機体の軽量化・効率化に成功。モビルスーツとしての総合性能では、主力量産型MSであるヘビーガンを上回っている。ただしこの頃の連邦軍の仮想敵があくまで暴動レベルの反政府活動者であった為、暴徒鎮圧の対人戦闘に主眼が置かれており、多数のMSと対峙する集団戦ではいささかの見劣りは否めない。しかし、Gキャノンにはミッションパックという拡張性があるため、集団戦用のミッションパックを装備することで戦力を補える。

数値上はサナリィ製・ブッホ製MSに匹敵するジェネレーター出力・スラスター推力だが、使用されているジェネレーター・スラスターは旧来のアナハイム製であり、新型の小型核反応炉は搭載されていない。だが効率化により、ヘビーガンよりも更に大型のジェネレーターを搭載できる容積を確保しており、この点はサナリィによる基礎設計の確かさが覗える[独自研究では?] 。なお、アナハイム・エレクトロニクス社は独自の発展型として、Gキャノン・マグナを開発している。

ミッションパック 編集

Gキャノンにはある程度ハードポイントが存在するため、ガンダムF90ミッションパックのうちいくつかが使用可能である。また、4連マシンキャノンを別の火器に変更する案も存在した。バックパックを換装することも4連マシンキャノンを外して白兵戦用とすることも可能である。

マシンキャノン無装備型
あえて白兵戦用に運動性を高めるためにミッションパックを装備していないタイプ。固定武装はバルカン砲とダブルビームガン。そしてビームライフルとヘビーガン用のシールド、ビームサーベルを携行し戦闘を行う。このことからGキャノンの汎用性能力の高さが伺える。[独自研究では?]
パワードウェポンタイプ (Powered Weapon Type)
ビームキャノン&精密照準システム搭載タイプ
講談社発行の雑誌「ガンダムマガジン」に登場。Gキャノンの防空仕様。RX-77-4 ガンキャノンIIのビームキャノンと精密照準システムを発展させたタイプである。右4連マシンキャノンをビームキャノンに、左4連マシンキャノンを精密照準システムに変更し、両足にそれぞれF90Sタイプのクルージングミサイルを装備している。これにより、ノーマルタイプよりもより遠くの敵を撃ち落せるようになった。ビームキャノンと精密照準システムは、パワードウェポンタイプのプロトタイプというべき装備である。
改良型200mmキャノン砲搭載タイプ
「ガンダムマガジン」に登場。Gキャノンの接近戦仕様。RX-77-3 ガンキャノン重装型の240mmキャノン砲を発展させたタイプである。4連マシンキャノンを改良型200mmキャノン砲に変更し、両足にそれぞれF90Dタイプの5連ロケット弾パックを装備している。これにより、火力は劣るものの軽量化され、接近戦に向いた機体となった。
200mm長距離砲搭載タイプ
「ガンダムマガジン」に登場。Gキャノンの長期戦仕様。ジム・キャノンの240mm長距離砲を発展させたタイプである。右4連マシンキャノンを200mm長距離砲に変更し、左4連マシンキャノンは外している。砲の口径が下がったことで弾薬が節約され、より長時間の戦闘が可能となった。各ハードポイントに予備の弾倉を装備することも検討されているという。
ヴェスバータイプ(V.S.B.R. Type、新型火器試験仕様)

劇中での活躍 編集

連邦軍防衛隊として数機が登場した。設定やスペックほどの活躍を見せることはなく、ジェガンと同じくクロスボーン勢MSに一方的に撃破された。なお、コロ ニー内での戦闘中に、両肩の4連マシンキャノンから大量に排出された薬莢が避難中の民間人コチュン・ハインの母親の頭に当たり死亡させ、またコロニー内の 外壁を破壊してしまう、ガンタンクに乗ったシーブック達を威嚇する等、本来の防衛隊としての役割を果たせなかった。

関連項目 編集

おまかせWiki