FANDOM

Gメカは機動戦士ガンダムに登場したRX-78 ガンダムのサポートメカの総称で大河原邦男メカニックデザインのMSV-Rで解説されている支援メカ。

解説編集

Gメカは「RX-78 ガンダム」の地球上における機動力向上・戦闘時の支援の為に一年戦争末期にサポートメカとして製造・配備された。このGメカはRX-78 ガンダム1機につきGメカが1セットでバックアップするという運用方法が取られた。本機は多様性に富んだ運用が出来るよう設計されていて、コクピットとビーム砲を含むAパーツと推進装置と主翼・走行装置を含むBパーツなどから構成されており、分離可能な中央部にRX-78を搭載・格納できた。

運用体形編集

AパーツBパーツを結合した基本形を「Gファイター」と呼び、重戦闘爆撃機に匹敵する性能を有しており単体での戦闘も可能な高性能機で地上のRX-78の上空支援を行う他、機体上部に乗せての空中戦も可能である。

AパーツとBパーツの中央にRX-78を両腕にシールドを装備して格納・搭載した重爆撃機仕様を「Gアーマー」と呼び長距離移動を必要とする場合に使用された。戦闘地域に到達後、RX-78と分離し「Gファイター」になり、支援を行う。

RX-78の上半身を装着した「FF-X7 コア・ファイター」にAパーツを結合した陸上戦車仕様を「Gブル」と呼ぶ。

RX-78の下半身を装着した「FF-X7 コア・ファイター」の後部にBパーツを結合した高速戦闘機仕様を「Gスカイ・イージー」と呼び運用されたが、この仕様はあくまで暫定的使用方法であり、予備のコア・ファイターとRX-78の下半身を使用して運用された。

「FF-X7 コア・ファイター」にBパーツを結合した、高速戦闘機体形を「Gスカイ」呼び、長距離偵察に使用された。

補足編集

Gメカの生産数は極端に少なくWB(ホワイトベース)隊に配備された2機の他に予備機が1機の合計3機であったと言われている。

また、当初MS全てにコア・ファイターを採用する計画であった為、Gメカの基本形であるGファイターの生産ラインを整備したいたが、コア・ファイター同様に連邦軍上層部のMS開発・配備計画の方針転換により、運用方法の転換・改修を余儀なくされた機体でもある。

おまかせWiki