FANDOM

GF13-066NO ネーデルガンダム(GF13-066NO Nether Gundam)は「機動武闘伝Gガンダム 」および、それをはじめとするガンダムシリーズに登場するモビルスーツ。英語版ではHurricane Gundam(ハリケーンガンダム)という名称に変更されている。

機体解説 編集

胸に巨大な風車を装備したMF。腕部・脚部を収納し顔を隠して「風車小屋」に変形できる。また脚部を収納した状態で風車を機体底部に移動させることによって「飛行モード」にも変形できる。決勝トーナメント開始の際のアナウンスの時に風車小屋からノーマルモードに戻る描写があったため、予選期間を風車小屋形態でやり過ごしていた、と言われている。巨大な羽根を用いたネーデルタイフーンという必殺技を持つ。デビルガンダムとの最終決戦ではネオオランダコロニーからネーデルガンダムMk2~Mk40が発進し、ネーデルガンダム部隊を形成した。

∀ガンダムの劇中では、黒歴史の資料の一部として、本機や風雲再起のものと思われる図面が登場した。

アーケードゲーム「機動戦士ガンダム ガンダムvs.ガンダム」中、ゴッドガンダムの支援機(モビルアシスト)を務める。

おまかせWiki