Fandom

RTX-440 陸戦強襲型ガンタンク

625このwikiの
ページ数

RTX-440 陸戦強襲型ガンタンク(RTX-440 Ground Assault Type Guntank)は「機動戦士ガンダム 」および、それをはじめとするガンダムシリーズに登場するモビルアーマー。

概要編集

一年戦争初期にジオン軍のモビルスーツに対抗する手段がなかった地球連邦軍ガンタンクの基礎となったRTX-44をベースに対モビルスーツ戦用の改良を重ねた機体。間に合わせのように戦車に対モビルスーツとの戦闘能力を付与しただけの機体のため、RTXシリーズとしては最後の機体となった。

機体解説編集

戦況に応じて通常モードと突撃モード、2種類の形態に可変することが可能となっている。

通常モード編集

ガンタンクのような形態の通常モードは、豊富な重火器を活かすことのできる形態。

突撃モード編集

機体前部に搭載されているサブクローラーを展開し、低姿勢を取ることでモビルスーツを凌駕する機動力を得ることができる。これにより被弾率の低下が見込めるうえに高速を生かした高い越壕能力というメリットを持つ。

関連機体編集

登場作品編集

おまかせWiki