Fandom

XM-05 ベルガ・ギロス

623このwikiの
ページ数
曖昧さ回避 この項目では、XM-05 ベルガ・ギロスについて記述しています。ブラック・バンガード仕様については「XM-05 ベルガ・ギロス ブラック・バンガード仕様」をご覧ください。

ベルガ・ギロス

機体概要 編集

分類は指揮官用戦闘型モビルスーツ。ベルガ・ダラスと並行で開発された機体だが、ベルガ・ダラスにおいて初採用したシェルフ・ノズルをさらに改良し、不必要なアポジモーターを排除したことで機体の軽量化に成功、機動力を向上させている。武装もショットランサーが手持ち式となり、マシンキャノンも4門増加している。なおザビーネ・シャル専用機のビームフラッグはクロスボーン・バンガードの紋章でなく、自身の家名であるシャル家の紋章が描かれているが、これはエリート選抜部隊である黒の部隊隊長の特権である。

劇中での活躍 編集

森田崇の漫画『機動戦士ガンダム クライマックスU.C. 紡がれし血統』では、「戦鬼」の異名を持つシュテイン・バニィール中尉が搭乗。パーソナルカラーである金色に塗装されており、コスモ・バビロニア建国戦争において、MS5機、戦艦1隻を撃墜する戦果を挙げている。

ギャラリー 編集

関連項目 編集

おまかせWiki